エスカーダの限定オードトワレ4選【どんな香り?】

アフィリエイト広告を利用しています

今回は、個人的な趣味の一つ「香水コレクション」について記事にします。

この記事を読むと、エスカーダから発売された2002〜2005年の限定香水

セクシーグラフィティイビザヒッピーアイランドキッスロッキンリオの特徴がわかります。

もくじ

香水マニアになったきっかけは、エスカーダのイビザヒッピー(現在は廃盤)

特に欲しいものもなく、でもなんだかお買い物したい気分になったある日。

暇だったのでネット通販やフリマアプリを眺めていると、懐かしい物を発見。

それがコレ↓

ESCADA(エスカーダ)の香水 イビザヒッピー

2003年夏に発売された限定フレグランスで、現在は廃盤となっています。

エスカーダはドイツに拠点を置くブランドで、1993年頃から毎年夏に限定香水を発売しています。

私がイビザヒッピーと出会ったのは中学時代。

友達とオシャレをして渋谷109に遊びに行った時でした。

発売直後で絶賛売り出し中だったのか、マルキューの香水屋にはこの香りが辺り一面に漂っていました。

そこに足を踏み入れた瞬間、今まで嗅いだことのない良い香りに包まれて、私の心はときめきました。

常夏の国のパッションフルーツが情熱的に弾けたような、なんとも言えないお洒落な香りでした。

マルキューの洋服ショップでは財布の紐を緩ませなかった私ですが、この香水に出会ってしまっては話は別。

絶対に買わないと気が済みませんでした。

少ないお小遣いを握り締めてドキドキしながら会計。値段はもう忘れてしまったけど、当時の私にとっては大金でした。

そんな思い出の香り、イビザヒッピー。香調は

  • ライチ
  • ナシ
  • クランベリー
  • ヒヤシンス

だそう。

字面では伝わりにくいですが、なかなか派手めな香りなんです。

そんな衝撃の出会いから十数年が経った頃、再び私を興奮させる情報を目にしました。

それがこちら↓

エスカーダの毎年限定の香水の中でも特に人気の高かった3種類が復刻して再発売!

従来のボトルデザイン

↑左から、2002年のセクシーグラフィティ、2004年のアイランドキッス、2005年のロッキンリオ。

これぞまさにエスカーダ!という感じの、ファンに愛される象徴的なボトルデザインでした。

復刻版のボトルデザイン

↑左から、セクシーグラフィティ、アイランドキッス、ロッキンリオ。
2013年に発売され、ボトルデザインも一新。
 
復刻版のデザインもクールで素敵ですが、個人的には初期のデザインが好みです。
エスカーダファンの中にはそういう人、多いんじゃないでしょうか。

イビザヒッピーは残念ながら、復刻版の発売はありませんでした

復刻版の発売は、特に人気の高かった3種類のみでした。

しかし、イビザヒッピーは今でも根強いファンが多いんです。

フリマアプリのメルカリやラクマでは、現在でも取引されています。

それでもやっぱりイビザヒッピーが欲しくて、メルカリで買ってみた

復刻版も気になるけど、やっぱりイビザヒッピーの香りと綺麗なグラデーションの赤いボトルが大好き…!

ということで、メルカリでたまたま安くなっていたイビザヒッピーを見つけたので購入してみました。

↑ほぼ未使用らしいし、箱もついてて見るからにテンション上がる…!!

ワクワクしながら手首に1プッシュ。

すると、なんということでしょう…!

確かにね…確かに…イビザヒッピーの香りなんだけど…

香りが劣化している…!

この劣化した香りも、よく知ってます…。

当時私が買ったイビザヒッピーも、買った数年後に中身が劣化したのか、こんな匂いになって捨てたんだった…。

うまく言葉で説明するのが難しいですが、イビザヒッピーは瓜系の香りが特徴で、劣化するとその瓜の香りの部分がちょっとエグくなったような、そんな匂いに変化します。

我慢して何回か試しても、あの情熱的でフレッシュなトロピカルの香りよりも、劣化したエグみの部分が強調されて臭いのです…。

というわけで、我が家のイビザヒッピーはボトルを鑑賞するだけの、インテリア用になりました。

発売から約20年も経っているんだもの、香りの劣化は当然といえば当然ですよね…。)

観念して、2013年発売の復刻版を買ってみた

というわけで、イビサヒッピーの代わりにセクシーグラフィティアイランドキッスを購入してみました!

↑それがこちら。

初期のボトルデザインが素晴らしいのはもちろんなんですが、

実際に手にとってみると、復刻版もなかなか悪くないデザインですね(上から目線)

実のところ、エスカーダの限定香水はベースの香りはどれも結構似ている

ベースの香りは基本的に同じですが、嗅ぎ比べると違いがあります。

セクシーグラフィティはベリーの香りが強く、アイランドキッスはマンゴーの香りが強いです。

発売は2013年ですが、香りの劣化はありませんでした。

どちらも、ちゃんと良い香りです。

結論

限定発売から約20年経つ香水は、香りの劣化は避けられないみたい

復刻版が出ているなら、迷うことなく復刻版を買え

以上の2点が、今回わかったことでした。

どうしてもイビザヒッピーが忘れられない…という人以外は、香りの劣化していない復刻版を入手しましょう。

どうしてもイビザヒッピーが忘れられない人は、メルカリで保存状態の良さそうなものを吟味して探しましょう。

私が買ったのも保存状態は良好そうでしたが、劣化による香りの変化は避けられませんでした。

でも探すのをやめなければ、もしかしたら劣化していないものに出会えるかもしれませんので頑張ってください。

最後に、復刻版3種類とイビザヒッピーの香りの特徴を紹介してお別れです。

それではここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

香りの特徴(エスカーダの限定香水4種類)

※各イメージは、個人的見解です。

2002年 セクシーグラフィティ

  • シリーズの中では比較的、ベリー系の香りが強い
  • イビザヒッピーと似ているが、イビザヒッピーよりも少しだけあっさりしている
  • イメージは、都会的で綺麗なお姉さん

2003年 イビザヒッピー

  • シリーズの中では比較的、瓜系の香りが強い
  • 前年のセクシーグラフィティに比べると、少しクセが強い
  • イメージは、クラブ通いが大好きなお姉さん

※楽天での取り扱いなし

2004年 アイランドキッス

  • トップノートはマンゴーの香りが強く、トロピカル系
  • シリーズの中では比較的、カドのないまろやかな香り
  • イメージは、ハワイのロコガール

2005年 ロッキンリオ

  • 前年のアイランドキッスよりも更に甘さとトロピカル感が増している
  • パリピっぽいイメージで、知的さは感じられない(超主観)
  • イメージは、南国で暮らすTHE・パリピ

関連記事

ジュメル500円モニター
よかったらシェアしてね!
もくじ