魔女工場ガラクナイアシン2.0エッセンスで乾燥を感じる件【辛口レビュー】

アフィリエイト広告を利用しています

今回は、ちょっと辛口レビューになります。

この記事は、

大人 A子
魔女工場 ガラクナイアシン2.0エッセンスって実際どうなの?

という疑問のヒントになるかもしれません。

もくじ

魔女工場とは?

2012年に韓国で生まれたコスメブランド。

天然由来成分を中心につくられた、肌にやさしいスキンケア製品で有名に。

2020年には日本のバラエティショップでも販売がスタートし、人気と知名度を上げ続けています。

中でも人気なのが、ガラクナイアシン2.0エッセンス

ガラクナイアシン2.0エッセンスとは?

ガラクトミセス培養液が、93.69%という高濃度で配合。

市販コスメには珍しくナイアシンアミドが4%配合されていることで、今話題の美容液。

ガラクトミセスとは?

お酒を造る職人の手が、明るくハリがあって綺麗なことから着想を得て、研究を重ねて発見された天然酵母のこと。

ビタミンやアミノ酸などの栄養が豊富で、肌のキメを整えてトーンアップが期待できる成分。

日本ではSK-IIの「ピテラ」が、ガラクトミセス培養液として知られる。

じゃあ、SK-IIと同じなの?

同じ名称の「ガラクトミセス培養液」といっても、発酵や濾過(ろか)など製造の過程は企業によって違うので厳密にいうと、完全に同じ成分ではないようです。

匂いを例にあげるとSK-IIの「ピテラ」は発酵由来の独特の香りがあることで有名ですが、魔女工場のガラクナイアシン2.0エッセンスは、ほとんど無臭です。

結論から言うと、私の頬には合わなかった。

使ってみた感想

「ガラクトミセス培養液」が高濃度に配合されているということで、肌がどんなふうになるのかワクワクしながら使ってみました。

ほとんど水のように見える透明なエッセンスの中に、目に見えない有効成分が豊富に含まれていると思うと「科学ってスゲー」と思わずにはいられません。

つけた直後はみずみずしく、次に塗るものの邪魔にもならないので、まずまずの使用感でした。

翌朝、肌の奥に乾燥感が

翌日の肌の調子に期待して寝ましたが、朝起きると肌の奥が乾燥してる感じがしました。

私は混合肌で、Tゾーンは油っぽいのに、頬や目の周りは乾燥気味です。

同じ使い方で何回か試しても、翌日はやっぱり乾燥を感じました。

方法を変えて数日間はTゾーンだけに塗ってみると、Tゾーンだけとってもいい感じの肌になりました。

どんな感じかというと、肌が柔らかくなってハリとツヤが出てる。

油っぽかった額と鼻が、ちょうどいい皮脂量になってギトギトしてない。

毛穴もなんとなく、ひきしまった感じがする。

Tゾーンには、めっちゃええやん…!!!これが一番の感動でした。

頬や目の周りにも使いたい

Tゾーンのみの使用でガラクナイアシン2.0エッセンスの良さを実感した私は、もう一度顔全体に塗ってみました。

導入液として化粧水の前に塗ると乾燥を感じはじめるのが早かったので、一般的な使い方のとおり、化粧水で肌を整えたあとに使って、その後は乳液やクリームでしっかり保湿。

スキンケアをして数時間は、乾燥はまったく感じません。

しかし5〜6時間くらい経つと、やっぱり肌の奥に乾燥を感じる…

Tゾーンで感じた効果を頬にも感じたいのに、良さを実感する前になんだかインナードライっぽくなる…。

そんな私に、さらに追い討ちをかける出来事が…。

肌荒れしてるときは、ちょっとしみる

肌が敏感なときは、つけた直後に頬と目の周りが少しピリピリすることがありました。

乾燥だけじゃなくてピリつきまで…。

あとでわかりましたが、配合成分のガラクトミセスやナイアシンアミドは、肌が敏感なときや肌荒れしてるときは刺激に感じることがあるようです。

肌が回復したときに久しぶりにガラクナイアシン2.0エッセンスを使ったところ、ピリつきは嘘のようになくなっていました。

ガラクナイアシン2.0エッセンスの概要

有効成分

  • ビタミン
  • ミネラル
  • アミノ酸
  • 酵母ペプチド

期待できる効果

  • 肌のトーンケア
  • 肌にツヤがでる
  • 肌に透明感がでる
  • 肌のキメを整える
  • 肌をなめらかにする

成分

ガラクトミセス培養液(93.69%)、ナイアシンアミド(4%)、パンテノール、ヒアルロン酸Na、1、2-ヘキサンジオール、BG、ハマメリス水、エチルヘキシルグリセリン、シマカンギク花エキス、アルギン、グルタチオン、ベンチレングリコール、精製水

アットコスメより

その他の特徴

  • ノンオイル
  • 透明で、化粧水のようにサラサラしたテクスチャー

美白成分ナイアシンアミドがメラニンの生成を抑え、グルタチオンでクリアなツヤ肌に。

魔女工場公式サイトより

どうやって使うの?

洗顔後、化粧水で肌を整えたあとに美容液として使うのが一般的。

その後は、乳液やクリームなどで油分を与えましょう。

その他の「エッセンス」「セラム」「アンプル」と併用する場合は、それぞれの効果を実感できるように、多くても2〜3種類までに抑えた方がいいみたいです。

美容液以外の使い方としては、洗顔後すぐに使うことで導入液としても使えます。

いつ使うの?

紫外線に反応したりする成分は入っていないので、朝でも夜でも使えます。

肌の奥の乾燥を我慢して使い続けた結果

肌の敏感期を抜けてヒリつきは感じなくなった私は、数時間後にくる乾燥感には目をつむり、数日間のあいだ連続してガラクナイアシン2.0エッセンスを使ってみました。

これを使うと、Tゾーンは相変らず調子がいいです。

一方の頬はというと…

「うん、なんか…いいような気はする。」

肌の奥の乾燥感は相変らずですが、

なんとなく、トーンアップしたような…?

なんとなく、ツヤが出たような…?

以上です。

私の頬は、「いいような気がする」レベルには到達しました。

逆に言えば、「いいような気がする」レベルで頭打ちでした。

ガラクナイアシン2.0エッセンスは、アリ?なし?

使い方に気をつければ、アリです。

私の肌は、Tゾーンにはめちゃ良かったですが、頬には乾燥を感じました。

リピートするかと聞かれると悩んでしまいますが、使い終わったときはTゾーン専用として再び購入するかもしれません。

ガラクナイアシン2.0エッセンスが合うかもしれない人

  • 脂性肌の人
  • ゴワゴワ肌を柔らかくしたい人
  • とにかく肌に透明感がほしい人
  • 肌に何をつけても結構大丈夫な人

ガラクナイアシン2.0エッセンスが合わないかもしれない人

  • 敏感肌の人
  • 肌荒れしてる人
  • 極めて乾燥肌の人
  • 肌につけるものによってはピリピリする人

今回は、魔女工場の人気美容液「ガラクナイアシン2.0エッセンス」の辛口レビューをお届けしました。

この記事が、どんなスキンケア製品を使おうか悩んでいるアナタの参考になれば嬉しいです。

それではまた、次の記事で〜!

関連記事

ジュメル500円モニター
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
もくじ