SHIROのアールグレイとホワイトティーって、どう違うの?

今回は、大人気のSHIROの香水についてレビューします。

この記事を読むと、

A子
SHIROのホワイトティーとアールグレイの香りの違いって何?

という疑問が解決します。

目次

SHIROは今、大人気のスキンケアブランド

SHIRO(シロ)』は、北海道発のナチュラルスキンケアブランド。

中でも香水やフレグランスグッズは、新製品が発売されると瞬く間にSOLD OUTするほど大人気

今回紹介するのは「紅茶の香り」として人気が高いオードパルファンです。

定番製品として人気のホワイトティーと、2020年11月に定番製品に加えられたアールグレイ

もともと定番製品として人気を博していたホワイトティーは、

中国茶のひとつで【白茶】と呼ばれる弱発酵茶をイメージして作られたようです。

一方アールグレイはその名のとおり、紅茶のアールグレイをイメージして作られました。

もともとは定番製品ではなかったものの、度々限定で発売されてはすぐに売り切れになる人気の香りなんです。

2020年末には、満を持して定番製品の仲間入りを果たしました。

SNSや口コミで「紅茶の香りフレグランス」が大人気に

SNSで「紅茶の香り」として、まず名前が上がるのがホワイトティーとアールグレイ

厳密に言えばホワイトティーは中国茶なのですが、発酵茶という点では紅茶と同じだからなのか、アールグレイとともに「紅茶の香り」として人気です。

ここで本題「ホワイトティーとアールグレイ、香りの違いは?」

順番に見ていきましょう。

ホワイトティー

シトラスやグリーンの爽やかさが溢れる
心落ち着くやさしくて品のある香り。

時間とともにうつろう香りを、心ゆくまでお楽しみいただけます。

SHIRO公式サイトより

<香調>
トップ:グレープフルーツ、レモン、グリーン
ミドル:グリーンティー、ジャスミン、ローズ、リリー
ラスト:ムスク、ウッディ、アンバー

どんな香り?実際に嗅いでみた感想

「めっちゃシトラス…!」

序盤から、爽やかなシトラスの香りが続きます。
フレッシュで爽やかなレモンの香り。

10分〜15分くらいして、うっすらと“ティー”が顔をのぞかせます。
でもまだまだシトラスの香りが強め。

20分経った頃には、体温と馴染みほんのり甘さが出てきます。
ですが「あくまでも主役はシトラス!」と言わんばかりの控えめなティー感に落ち着きます。

肌とティッシュにそれぞれつけて試してみましたが、残り香うす〜いシトラスを感じ終了しました。

アールグレイ

ベルガモットが香る、フルーティで華やかなアールグレイ
まるでティータイムのような、くつろぎの時間を演出する上品な香り

紅茶をひとくち含んだ時に、ふんわりと広がる豊かな香りをイメージした「アールグレイ」

SHIRO公式サイトより

<香調>
トップ:ベルガモット
ミドル:ティー、ローズ
ラスト:ムスク、アンバー

どんな香り?実際に嗅いでみた感想

「ベルガモットつよい…!」
第一印象はベルガモットの香りでした。

しかしベルガモット以外の何か別の香りも感じる…。

従来の香水では嗅いだことのない、はじめての香りに戸惑いを隠せず。

いい匂いなのか、なんなのか…。
半日くらいは、好きなのか嫌いなのかもわかりませんでした。

しかしなんだか癖になる香り…。
時間を経るごとに、この香りを好きだと認識しはじめました。

ホワイトティーよりもはっきりとした紅茶感があります。
よく例えられるのが「砂糖を入れたレモンティー」ですが、まさにそのとおり!

甘〜いレモンティー。
なのにクドくない、どこかホッとする香りです。

ホワイトティーと同様に、肌とティッシュにそれぞれつけて試してみました。
残り香も、ちゃんと甘い。そして存在感を残します。

残り香で、違いがハッキリと浮き彫りに

その違いは、残り香で浮き彫りになりました。

ホワイトティーは、甘さのない薄いシトラスの香り

アールグレイは、甘く存在感があるベルガモットの香り

両者は、かけ離れた香りではなく全体的に系統は似ているものの、
残り香はまったく別ものでした。

ここは好みが分かれるところ。

結論

ホワイトティーはこんな人に合ってる!

  • 誰からも好印象を持たれたい
  • 爽やかな印象を与えたい
  • つけすぎを防ぎたい
  • 昨日お風呂に入らなかったことを隠したい
  • とにかく気分をサッパリさせたい

アールグレイはこんな人に合ってる!

  • 紅茶の香りをしっかり楽しみたい
  • 甘めの香りが好き
  • もともとレモンティーが好き
  • 他メーカーの紅茶フレグランスで満足できなかった
  • ホッと落ち着くティータイムが大好き

まとめ

昨今、気軽に店頭で香りのチェックができないために購入を迷われている方も多いのではないでしょうか。

今の時代せっかくネットで香水を買えるのだから、気になった香りはどんどん試してみてほしいです。

実際に店頭で香りのチェックができなくても、どんな香りなのかをこの記事を読んで想像していただけたら嬉しいです。

この記事が、あなたの香水選びのヒントとなりますように…!!

あわせて読みたい
ジョーマローンのアールグレー&キューカンバーとSHIROのアールグレイは似てる?
ジョーマローンのアールグレー&キューカンバーとSHIROのアールグレイは似てる?今回は、JO MALONEとSHIROの香水についてレビューします。この記事を読むと、という疑問が解決します。【JO MALONEは、今大人気のフレグランスブランド】『JO MALONE LO...
あわせて読みたい
SHIROとボディショップの【ホワイトムスク】は、どんな香り?
SHIROとボディショップの【ホワイトムスク】は、どんな香り?今回は、大人気のSHIROとTHE BODY SHOPの香水についてレビューします。この記事を読むと、という疑問が解決します。【SHIROは、大人気のスキンケアブランド】『SHIRO(...
あわせて読みたい
ジョーマローンのイングリッシュペアー&フリージアとSHIROのペアーは似てる?
ジョーマローンのイングリッシュペアー&フリージアとSHIROのペアーは似てる?今回は、JO MALONEとSHIROの香水についてレビューします。この記事を読むと、という疑問が解決します。【JO MALONEは、今大人気のフレグランスブランド】『JO MALONE 』...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる