頭皮の臭いやフケ、ベタつきに!改善アイテム4選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

なんだか最近、頭皮がベタつくしニオイも気になる…

この頃フケが気になるんだよな…

この記事では、こんな悩みを解決します。

しっかりシャンプーしてるはずなのに、なんだか頭皮のニオイやフケが気になる時ってありますよね。

今回は、そんな頭皮の悩みを解決するアイテムを紹介します。

もくじ

悩み その①ニオイ

シャンプーだけでは落としきれない頭皮のニオイをとってくれるのがコレ↓

リフターナ 珪藻土頭皮クレンジングパック

珪藻土配合の頭皮用クレンジングパック
頭皮のニオイの元となる皮脂詰まりや汚れを吸着

pdc公式サイトより

シャンプーの前に使うクレンジングパックです。

頭皮をお湯で濡らしたあと、マスカット一粒大ほどをチューブから出し、直接頭皮に揉み込みます。

そのまま2〜3分放置してから流し、あとは普通にシャンプーするだけ。

クレイパックが、あの独特な頭皮のニオイを吸着して流してくれます。

悩み その②ベタつき

毎日しっかりシャンプーしてるはずなのに、午後には頭皮がベタついてしまう…そんな人にオススメなのがこちら↓

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

濃密な炭酸泡で頭皮を洗い上げます。洗浄補助成分のカキタンニンがニオイ物質をキャッチし、高濃度炭酸泡が皮脂や過酸化脂質を浮き上がらせて除去します。週に2回のスペシャルケアとしてご使用ください。

https://salon.milbon.co.jp/shop/g/g611180/

サロンでも使われている炭酸スパフォーム。これを手のひらにグレープフルーツ大ほど出して頭皮に揉み込みます。

洗浄成分が含まれているので、シャンプーの代わりに使います。

炭酸の泡を頭皮全体に行き渡らせ、マッサージするととても気持ちいいです。

充分マッサージしたあとは、シャンプーと同じように普通に流すだけ。

シャンプーだけでは落としきれなかった細かい汚れもスッキリ落ち、髪の毛もサラサラに。

悩み その③フケ

なぜだか分からないけどフケが出るときは、シャンプーを変えると改善することがあります。

フケが止まらない方におすすめなのがこちら↓

MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー

市販のシャンプーには安価な洗浄剤が使われているものが多くあり、洗浄力の強いものが多いです。

あの有名なメ○ットを長年使って、脂漏性皮膚炎になってフケが止まらなくなる人も意外と多いんです。

洗浄力の強いシャンプーを長年使うと、頭皮を保護するために皮脂が多く分泌されるようになり、本当は乾燥しているのに表面は脂っぽい状態になります。

脂っぽいからと、洗いすぎて余計に乾燥を加速させてフケが止まらなくなることがあります。

ミノンの薬用シャンプーは、適切な洗浄力で頭皮の環境を整えます。

フケで悩む知人に勧めたところ、フケが出なくなったという報告が多かったシャンプーです。

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ

頭だけでなく、全身洗える全身シャンプーも評判がいいです。

番外編 出先で急遽どうにかしたいとき

今回紹介した3点はお家で使うものですが、外出先での応急処置にオススメなアイテムも紹介します。

これから人と会うのに、頭皮がベタついて恥ずかしい。ニオイも気になる…。

こんな時にオススメです。

ダイアン ドライシャンプー

ドライシャンプーは、髪のベタつきが気になる部分に吹きかけると瞬時に髪がサラサラに。

フレッシュシトラスの香りで、気になるニオイも消し去ってくれます。

いかがでしたでしょうか。

頭皮の悩みはそのままにしておいても改善することはありません。

日頃使っているアイテムを定期的に見直してみると、想像以上に改善することがあります。

ちょっとのケアで改善できるなら、使わない手はありません。

いつまでも健康的な頭皮を保ちましょう。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
もくじ
閉じる